スマートアシスタントFacebook

お客様事例

アシスタント実績

ケース: 経費精算支援と名刺管理

コンサルティング会社 A社 社長
創業から1年が経過し、クライアントの数も増えてきたことから、オフィスを留守にすることが多く、なかなか落ち着いてオフィスワークする時間が取れない様子でした。
仕事柄、人脈も広く名刺の入力作業も相当な数にのぼります。
また、とても几帳面な性格の社長にもかかわらず、忙しさのあまり当月の領収証を整理・分類する時間も取れないことが悩みだったようです。
そこで、私たちスマートアシスタントにご相談いただき、領収証の整理と名刺管理の仕事をお引き受けすることになりました。
毎月1度、領収証と名刺の束をお預かりします。領収証は整理した上でEXCELの表を作成し、税理士に送れる状態にします。 また、名刺は名刺管理ソフトにスキャナで読み込ませ、その後修正作業をするところまでをお手伝いしています。

ケース: 社長秘書(遠隔サポート)

ITサービス会社 B社
就任間もない社長から「専属の秘書を雇うほどではないが、スケジュール調整や会食手配、文書の整理などを任せられる秘書役がパートタイムでいてくれると助かる」とのご相談を受け、私たちスマートアシスタントがお手伝いすることになりました。
通常の業務、例えばスケジュール管理や会食手配などは遠隔でサポートすることで執務スペースをご用意頂くことなく仕事をしています。
また、月に1度オフィスにお伺いし、文書整理業務を実施しています。 その際、必ず社長との打ち合わせの時間をいただき、情報共有につとめています。

ケース: 研修(ワークショップ)の議事録作成

企業研修会社 C社
ある企業に向けて1年間にわたり、月に2回実施する研修の議事録を取って欲しいというリクエストをいただき、スマートアシスタントのゴールドサービスをご利用いただきました。
通常の研修と異なり、受講生が実務上の課題解決を行なう参加型研修のため、研修実施中に活発な議論が行われます。 その発言要旨を記録に残し、その後の役に立てたいというニーズにお応えし、全ての研修にスマートアシスタントが出席し、議事録を作成しています。
集中力の必要な仕事ですが、「発言の本質を捉え、わかりやすい表現で文書化してくれるので、本当に参考になる」とのお声を頂いています。

ケース: 店舗メニューのDTP業務、ギフト手配

飲食チェーン運営会社 D社
首都圏を中心に飲食店をチェーン展開している企業の役員の方から「店舗ごとのオリジナルメニューを毎月入れ替えているのだが、パソコンの知識がない店員が多いため、毎月のメニュー作り(DTP化)を手伝って欲しい」というご依頼をいただき、スマートアシスタントがお手伝いを始めました。
毎月20店舗分のメニューを各店舗からお送りただき、それをDTP化するという業務を進めています。
他社様の店舗オープンに際してお花を送ることが慣習となっているようで、その手配も併せてご依頼頂いています。 「社内で対応しようと思えばできなくないが、非定型業務なのでつい後回しになりがちな仕事なので、スマートアシスタントに対応してもらって助かっている」とおっしゃっていただいています。

ケース: 事業部長秘書(パートタイム対応)

コールセンター会社 E社
多忙を極めほとんど席にいらっしゃらない事業部長様の秘書役を探している、とE社の社長からご相談を受けました。
ただ、本人が「秘書はいりません」と頑なに拒んでいらっしゃるようでしたので、「試しにパートタイムの秘書をつけてみて、どのぐらい役に立つか検証してみましょう」とご提案した結果、週に2回だけ秘書業務をお引き受けすることになりました。
事業部長の秘書というよりも、当該事業部の非定型な仕事を引き受けることで事業部長の業務負荷を減らすことが中心となりましたが、少しずつ秘書の効用を認めてくださり、「もう少し頻繁に来てもらおうかな」とのお言葉を頂いています。

ケース: 中途採用支援業務

アウトソーシング会社 F社
業務の性格上、毎月10人単位で人材を採用しているF社の社長から、「中途採用のオペレーションがうまく回っていないので助けてくれないか」とご相談頂きました。
そこで私たちスマートアシスタントの役割として

採用媒体の選定
人材紹介会社との折衝
書類選考
応募者との連絡(面接日程の調整、合否の連絡等)
1次面接対

をお引き受けすることをご提案し、業務を進めています。「媒体との交渉による応募者数アップに貢献してくれたこと。
採用した人はもちろん、残念ながら不採用となった方々へも丁寧に連絡をしてくれ、当社のイメージアップにつなげてくれた」とご評価いただき、通年での業務受託をお引き受けしています。

ケース: 「緊急対応案件:大量の動画ファイルチェック業務」

動画配信ベンチャー G社
「20日以内に4,000本の動画ファイルをチェックし、配信サーバにアップロードしなくてはならないのだが、全く人が足りない。 どうにか協力してくれないか」というご相談を同社社長からいただきました。
緊急対応案件として、私たちスマートアシスタントがお手伝いすることを約束し、ご依頼をいただいてから2日で約20名のアシスタントをご用意しました。
ただ、作業できるPCに限りがあるため、土日も含め午前10時~午後11時までの中でシフトを組み、常にPCが空くことのないように効率的な人員配置を実現しました。
無事納期までに作業を完了させ、同社社長からも高くご評価いただきました。